- HOME >
- ブログ記事 一覧
-
17.04.28ゴールデンウィーク中の診察
ゴールデンウィーク中の診察は、カレンダー通りとなります。
-
17.04.24左下4567コンポジットレジン充填術後3年
保険診療によるコンポジットレジン充填である。 一番奥の8、親知らずは、いずれ抜歯になるので、前医による過去のコンポジットレジン充填を研磨のみ行う。 (元々他の部位は、この様な感じの形態もただ単に詰め (・・・続きはこちら)
-
17.04.21ホワイトニングの誤解
ホワイトニングご希望の方も多いが、患者さん自身、そして歯科医の勘違いも多いので一言。 ホワイトニングは審美治療の一環として安易に行われる傾向があるが、虫歯、歯周病、その他の歯科疾患を放置したまま行うべ (・・・続きはこちら)
-
17.04.13美容整形は悪いことなのか?
先日、TVにおいて美容整形しいては歯科矯正は、いいことなのか、悪いことなのか討論していた。 まあ、専門家不在のタレント同士の他愛もない話なのだが、大きく分けて2つの意見。 肯定派は、 自分が不便と感じ (・・・続きはこちら)
-
17.04.03CERTIFICATE
先日参加したセミナーの参加証明書?なるものが送付されてきた。 英文で書かれているが、内容は全く大したこと書いておらず、9時間以上勉強しました、よく頑張りましたという証明か。 なんだかな~。 得るもの (・・・続きはこちら)
-
17.03.30マイクロスコープ・精密根管治療
入れ替えたマイクロスコープは大活躍中だが、 写真がキレイに撮れない、WifiでMacに飛ばない、動画もいまいち、、、、、。 今まで使用していたものは、写真撮影不可能だったので、試行錯誤。 ビームスプ (・・・続きはこちら)
-
17.03.29ポータルサイトにおける当医院情報について
以前にも書いたが、様々なポータルサイトがある中、当医院で正式に掲載依頼行っているものは一つもないです。 以前から、当医院の間違った情報が掲載されたポータルサイトへは訂正依頼行ったことはあるが、昨今、S (・・・続きはこちら)
-
17.03.29マイクロスコープ入れ替えました・精密根管治療その他
機械自慢の類は大嫌いなのだけれど、開院当初から使用していたマイクロスコープを新しいものに入れ替えた。 90年代後半から2014年までの日本における、マイクロスコープの販売台数は5000台程度である。 (・・・続きはこちら)
-
17.03.273Dプリンターで義歯作製
ローランドの子会社が、3Dプリンターで入れ歯を作るシステムを開発した。 今まで無かった事が不思議だが、通常のものが精度良く作製できるとなると有用だ。 歯科用5軸CNCは普及してきているが、精度の高いコ (・・・続きはこちら)
-
17.03.23「貧困」歯科医急増...過剰供給の歯科業界、「特徴なし・技量なし」は容赦なく淘汰
あるレポートから。 転載できないので、詳しくは調べて読まれるといい。 「「貧困」歯科医急増...過剰供給の歯科業界、「特徴なし・技量なし」は容赦なく淘汰。」なのだそうだ。 今更何をというのが率直な感想 (・・・続きはこちら)