医療法人一元会 松井山手西川歯科医院 ペリオ・インプラントクリニック インビザライン矯正

2017.04.03CERTIFICATE

IMG_1208.jpg
先日参加したセミナーの参加証明書?なるものが送付されてきた。
英文で書かれているが、内容は全く大したこと書いておらず、9時間以上勉強しました、よく頑張りましたという証明か。
なんだかな~。
得るものはあったけれど、正式な学会とか、講習会とか、認定プログラムとかではないのだが、この様なものを待合に飾って嬉々としている歯科医も多いと聞く。
という私も以前、極一時的にではあるがは飾っていたので(ただし、もっとちゃんとした学会、講習会ですよ。)、エラソーには言えないが、全部飾るには場所が無く、それ以前に何かアホらしくなったので直ぐ止めた。
もし、このようなモノが多々飾ってある医院に通院されているなら、内容をじっくり読まれたらいい。
もし、大した内容もないものが多く飾っているなら、患者相手のハッタリでしかない可能性あるので、その歯科医の実力にも黄色信号が灯る。
英文というのがミソですな。
内容理解できる人は「はぁ?」となるが、
どうせ読めないだろう、解らないだろうとナメられているということですよ。