医療法人一元会 松井山手西川歯科医院 ペリオ・インプラントクリニック インビザライン矯正

2022.05.21No.1商法

先日NHKで「No.1商法」と言うのを放送していた。
様々な取材が行われ、そのカラクリが説明されていたが、、、、、、、
No.1と言っても根拠ならびに集計方法が不明確であるのだが、消費者には一定の効果があるのだそうだ。

歯科にも「地域No.1商法」というのを歯科コンサル主導で行われていたことがあるのだが、これも非常に胡散臭い。
当然、厳格な調査が行われ、それ統計手法を用いて導き出されたものではない。

学術、スキルおざなりの、ひたすら患者集めの手法。もう一つ、

インプラント、マウスピース矯正、審美歯科、、、、歯科の闇の部分を週刊誌に投稿していた、ライターがいたが、
彼の売り文句は「日本の歯科医に一番嫌われているライター」なのであるが、どのような統計で言ってるのだか。
内容も間違ったことが多々書かれていたし、ジャーナリストにあるまじき主観入りまくり、バイアスかかりまくりの記事だったが。
ジャーナリズムじゃないんです、エンタメなんですと言われりゃそれまでだが。

オマエが一番胡散臭いんだよ。