医療法人一元会 松井山手西川歯科医院 ペリオ・インプラントクリニック インビザライン矯正

2020.01.16エクストルージョン+歯周外科処置

全顎治療(包括診療)希望で来院された。
今まで多数の歯科医院を受診されたそうだが、どんどん状況が悪くなる、どうにもこうにもならなくなるという残念ながらよくあるパターン。
DSC_0684.JPG
IMG_3564.jpg
前歯部歯根にクラック入っているのだが、なんとか保存するため、矯正的うに引っ張り上げ(エクストルージョン)、隣の歯牙は歯周病、深い虫歯が存在したため、歯周外科治療を行った。
歯根に亀裂が入っているのが分かる。
MTAで補修(保険適応外)。
経過観察必要であるが、最悪ブリッジデザインの変更もしくはインプラント治療への変更は説明済。
やはり残せる歯牙は残したいと思うし、それが歯科医の使命だと思う。
昨今、安易な抜歯、インプラント治療が行われているので。
当院はインプラント治療の数がすごく多いが、残せる歯は極力残す努力は行っている。
この他にもインプラント治療も含め、複雑な治療を行う予定でり、追って経過報告したいと思う。