医療法人一元会 松井山手西川歯科医院 ペリオ・インプラントクリニック インビザライン矯正

2015.05.23Blog1年

Blogを始めて1年以上経過した。
おかげさまで毎日かなりのアクセスがある。
最初Blogを始めるにあたり他のBlogを参考にしたのだが、ほぼ全てのBlogが毎日毎日あそこに行っただの、何を食べただの個人的なことばかり、たまに講習会に参加したと自慢気に記載されていても、その講習会は超初心者向けであり、
私からするとこんな事も知らず、できずに毎日診療診療しているんですか?と突っ込みどころ満載のものが多かった。
結局のところ素人相手に内容適当に、日々Blog更新していると、連動しているWebsiteも更新とカウントされて検索順位が上がるという事に他ならない。
それでは面白く無いので、自分がやるなら日々の臨床を正直に、裏事情も含めて公開しようと思った次第である。
内容がかなり難しいと指摘されることもある。
内容が不都合だと感じる歯科医もいる。
しかしそれは致し方がない。歯科医であっても本当にこのBlogの内容を理解、日々実践している方の方が少ないのだから。
歯科治療について誤った認識を持たれている方が多いのにも改めて驚く。

Blogを始めてみて新たに現在の歯科治療の問題点を認識させられることも多い。