医療法人一元会 松井山手西川歯科医院 ペリオ・インプラントクリニック インビザライン矯正

2015.03.28???な療法

歯科にも民間療法的???なものが多々ある。
インプラントのような物を体内に埋め込むとアンテナになって電磁波が何とかかんとか・・・私の頭脳程度では理解し難いのだが、そうすると、人工股関節、骨折時の固定ピン、プレート、人工心臓、全部ダメなのな?
それを力説する輩の指や首にはジャラジャラアクセサリーいっぱいなのには本当に私の頭脳を超越している。
それらは「科学的根拠」をもって「実証例」を上げているので、検証機関でもない私がどうのこうの言ったところで「名誉毀損だ!」と言われてもうっとうしいので、是非とも「正規の機関」に検証してもらいたいと思うのだが。
少し前に外に吊るすと虫が寄って来ないという商品が全く効果なしと言われたが、それらの方まだ科学的根拠があるように思うのだが、さらにそれら以下のものもあるので注意が必要だが、こんなものは大して実害もないだろう。
また、赤ちゃんの首に強い独自のマッサージを行い、結局死に至らしめたというのもあった。
もっともまだ裁判にもなってないのでなんとも言えないが。

信じこむ、疑うは個人のリテラシーの問題なのだが、科学を超越して宗教めいたものまである。

私はあくまでも科学的根拠のある、安全性が確立されたグローバルスタンダードな治療しかできかねるし、ネットでちょろちょろ調べて???な治療を鵜呑みにされても困るし、根拠のある治療でも誰にでも普遍的に治療可能と思われ、あーでもない、こーでもないと言われても困ります。

経験上、残念ながら状況の悪い方、特に自分では認識しているものの治療せずに放置、もしくは治療中断を繰り返し放置状態の方ほど溺れる者は藁をも掴むということなのかもしれないが、このスパイラルに陥りやすいように思うが、藁を掴んでも助からない。
ご自身は何とかしたいと思いつつも結果的に歯科医院においていいかげんな治療を行われ、余計に問題が大きくなって
状況が悪くなってしまっている方との治療に対する温度差も大きいように思うし、その後に治療に対する姿勢も全く違う。

そういえばブルーベリーを食べると目が良くなるとか、コラーゲンを食べると肌がツルツルになるとかいう商品が溢れているが、なぜそのような物を食すると消化器官で分解吸収されたものが目や皮膚で再合成され効力を発揮するのか・・・・医師はもちろん薬学、生化学、化学関係の専門的知識を有する友人と話しても謎である。

また、一般の方がアクセス困難な専門サイトでは、「医者が病気になったら診てもらう病院」とか「患者に処方するけど、自分や家族は絶対飲まない薬」というものある。