医療法人一元会 松井山手西川歯科医院 ペリオ・インプラントクリニック インビザライン矯正

2014.05.01パソコン

医院には複数のパソコンがある。
受付のWin パソコン、Linux レセプト用パソコン。これらは膨大な患者情報が入っているので、色々不便でめんどくさい事多々あるが、あえて、ネット環境には接続していない。やっぱり、個人情報漏れると困るから。
この他、私自身が使用するものでは解析、シュミレーション用WINパソコン、メインに使用しているMac 、それとIPad 。
ああ、もう一台経理用Win PC。
診療に限らず、パソコンを使いこなさないと日々の生活に多大な不便がのしかかるという現状もすごいと思うけれど、先週からMac が故障。色々改造しまくったものだから、apple の正規サービスも受けられず、試行錯誤の上、ようやくSSDを新しいものに交換して修理完了。タイムマシンで故障前に復元、便利なものである。
がっ、結構大変だった、泣きそうだった、、、、、修理するにも、そのやり方をネットで調べなければならず、パソコンを2台以上持っていなければお手上げというのもどんなんだか、、、、、